2011年4月17日日曜日

【雑感】更にこれからできること…

復興の狼煙@岩手県釜石市

東京では桜が散り始め、
ますます暖かさを増し始めている。

先週、ようやく釜石へ帰って親の顔を見てきたわけだけど、
日々の余震ニュースから目が離せず、やはり心は落ち着かない。

ぶっこわれた身体がようやく復活した今日になって、
更にこれからできることを考える。

復興までには長い長い道のりとなるだろう。

あれほど、田舎は嫌いだー!二度と帰ってくるかー!と思っていたのに、
今更、愛着心が沸き起こり、涙が止まらない。

なんだかんだ言って、
父も、母も、兄も、私も、釜石が好きなわけで。

これからの復興の様子を伝え、
更なる支援をよびかける。
特に…、ガイジンに。

色々考えた末に、自分にできること、
自分だからこそできることって、
コレだと思う。

人脈を持った人が、周りにいる。
お金や力を持った人が、周りの周りにいる。
広い世界に呼びかけてくれる人が、周りの周りの周りにいる。

…ガイジンも大事だが、
そーいや日本人にコンタクトをしていない。

私も自ら、地元復興という共通の目的を持った、
新しい仲間をつくっていこう。

おーっしゃあ!
がんばるぞー。

皆で、前よりいい町にしてやろうじゃないか!

とりあえず、今の釜石

0 件のコメント:

コメントを投稿